夏休み報告part2

やっと3分の1の報告ができました…(笑)

まだまだ夏休みの楽しい思い出をUPしていきますよ(^^)/

 

8月10日にはチネチッタ川崎へ。

とっても元気なしおかぜの子ども達(笑)公共の場で他のお客さんに迷惑をかけずにできるのか…

静かに映画を観れるのか…

途中にトイレとか言い出さないか…

色々な事を想定し、大人はハラハラしてました。(*_*;

何を観るかは子ども達と決め、《怪盗グルーミニオン大脱走》に決めました。

 

上映開始…。

 

終了…。

 

 

 

静かに観ることができました(^^)

座り位置等を指導員が調整したのは内緒です(笑)

 

 

8月17日はカップヌードルミュージアム・三菱みなとみらい技術館に行ってきました。

行ったことのある子も多かったですが、楽しみにしている子も多く、わくわくで行きました。

電車の中では「ねー、何味にする?」「悩んでるけど、シーフードかなー」なんて会話も聞こえてきました(^^)

 

マイカップを受け取り、絵を描いたり、色を付けたり、思い思いのカップを作り中身選びへ。

コロチャーしか入れてない子、キムチを入れてみる子、カレー味にチーズという王道なチョイスをする子…

バリエーション豊かで把握しきれないくらいのオリジナルカップヌードルを作っていました(^^)/

人気なのは、コーン・コロチャー・ひよこちゃんだっかかなー?

 

 

 

お昼ご飯を海を眺めながら食べた後、三菱みなとみらい技術館に向かいました。

オリジナルの深海魚を作ったり、宇宙飛行士テスト、飛行機の整備士テスト、バスの運転体験などいろいろな体験をしていました。

特設コーナーで恐竜のふ化をピタゴラスイッチのように、演出しているコーナーを男子5、6人が発見。

ちゃっかり並び、楽しんでました(^^)

 

おでかけでは、上の学年が下の学年と2~3人組でくっつき、一緒に行動してもらいます。上の学年の子が夢中になり、下の子を見失うなんてこともありますが(笑)

上の学年は面倒をみる側の大変さ、下の学年は助けてもらう大切さを学んでもらいます。

仲間集団でしか得られない事、おでかけでは大いに学べるチャンスです(^^)

 

帰り道、1年生は歩きっぱなしだったこともあり、熟睡です( ˘ω˘ )

上級生が席を優先してあげている優しさ、気づいてるかなー(笑)