夏休み報告part1

前回のキャンプで幕開けをした夏休み。

 

しおかぜ学童では、毎週(月)(水)(金)13:00~15:00の時間帯に潮田公園のプールに行っています。

今年は天候不良の影響もあり、例年より少ないですが10回程行きました!

1年生はちょっと物足りないけど幼児用プールで水鉄砲をしたり、2年生以上は25Mプールで鬼ごっこなどして遊びました。

みーんな真っ黒になってました(^^)

 

8月に入ってからはお出かけにも行きました。

8月2日は総持寺での座禅体験。

去年より鶴見郵便局と総持寺が企画をしてくれ始まりました。

今年は、①ヤクルト主催の腸内環境の話②鶴見消防団によるAED講座③総持寺主催の座禅体験④筆ペンの使っての標語教室…盛りだくさんの1日でした!!

座禅体験に向けて、おやつ後に10分間の座禅をしてみたり、標語を考えたりを事前にやりました(^^)

当日は、総持寺の大きな和室で心を無にして座禅をし、ピロリ菌と乳酸菌が戦う映像を見たり、AEDの体験をしたり…

中々できない体験をたくさんしてきました。

 

8月3日は長津田にある夢パークに行きました。

泥まみれになれるこの施設…(笑)大人ももちろん泥まみれになります!洋服は捨てても良い服で行くことが必須です!(笑)

 

夢パークは『こどもが自分で考え、自由に過ごす場所』というコンセプトがあります。

なので、夢パーク内では、子ども達の好きなように過ごさせます。ケンカをしても自分たちで解決する。遊びも自分たちで様々な楽しみ方をしていました。

一つだけルールがあります。それは、《お弁当を必ず食べてからおやつを食べること》

遊びに夢中になってお弁当を食べ忘れる子が居たことがきっかけにこのルールができました(笑)

今年はみんなお弁当を食べましたよ(^^)/

 

人気なのは手作りのウォータースライダー。泥の投げ合い。水の掛け合い。ターザン。

みんないい顔して遊んでました。