キャンプ

すっかり秋めいた今日この頃…。
10月になりましたが、【夏休みの様子】を少しご紹介させていただきます。

 

夏休みすぐに行われるのが…保護者主催学童キャンプ!!!
相模原にある青根キャンプ場へ7月22日(土)~23日(日)の1泊2日で行ってきました。
親子参加で総勢77人!!

 

バスの中ではビンゴ大会で大盛り上がり(^^)上位10位までの豪華景品ゲット!景品は、クオカードやトランプ、鉛筆、シャボン玉などバラエティーにとんだ景品でした。


キャンプ場では、ニジマス掴みからスタート。

『生きている魚をつかむ』←これが未体験な子ども達。女の子はキャー!と言いながら必死に追いかけていました。

一方で、男の子は釣りを経験していたりしているので、余裕な顔でゲットー!と大喜び(^^)

子ども達に追い掛け回されたニジマスさんはぐったり(笑)掴まえたニジマスさんは夕飯に美味しくいただきました。

 

道志川の上流までいき、水深の深い場所で飛び込み放題(^^♪

低学年も保護者の方の力を借りて一緒にダーイブ!!中々できない飛び込みを何度もやっていました。

小魚を追いかけたり、生き物探し、水鉄砲の撃ち合いもしたりしました。

 

定番のスイカ割りもしました。

今年は、低学年はスイカ割り用の棒、高学年はキャンプ場内から好きな棒を拾ってくることにしました。

低学年は目隠しをされると左右が分からなくなったり…

高学年は回され過ぎてフラフラになったり…

楽しくスイカ割りをしました。もちろん、割った後は水分補給のようにたくさん食べました(^^)

 

夕飯は保護者さんが焼いてくれた絶品お肉!

子ども達は目を輝かせおかわりラッシュでした。ミートソーススパゲティ、ニジマスも食べました。

 

お風呂は隣接のいやしの湯へ。

大浴場で汗を流し、いざキャンプファイヤーへ…

 

キャンプファイヤーは、前日まで子ども達と練習をしました。

歌や踊りの練習をみんなでやり、本番を迎えました。

火の神様を呼ぶために大きな声で歌ったり、火の神様から火をもらうために誓いの言葉を伝えたりと、キャンプの醍醐味であるキャンプファイヤーを子どもだけでなく、保護者さんも一緒にみんなで一つの火を囲み、みんなで楽しみました。

 

あっという間の1泊2日。

もっともっと遊びたかったのですが、来年のお楽しみにとっておくことにしました(^^♪

キャンプを通し、仲間の大切さや、協力することの大切さを子ども達は学んでくれたと思います。

子どもだけでなく、保護者さん同士が関係を築くことができるキャンプ。

来年は100人位の参加を期待したいと思います(笑)


自然豊かな場所で、風や生き物の声を聴きながら都会では経験することのできない体験をたくさんしてきました。